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食生活

生理中に不足しがちなビタミンを上手に摂るには?

ソフィしなやか女子トーク
どんなときも自分らしい笑顔で、しなやかに生きていくために。女性であることを楽しんでいくために。ソフィしなやか女子トークでは、様々なテーマについて専門家の先生と“しな女メンバー”がトーク。「しなやかな女子の◯◯とは?」をみんなで考えます。

「カラースムージー」で体の中からキレイにしなやかに

Chapter1 いま話題の「スムージー」とは?“簡単・美味しい”が今どきのスムージーの常識!

美容や健康のために普段から何かしてる?

齋藤:毎日40分くらい半身浴してる。昔と比べて痩せにくくなったし、生理前には肌荒れもするから…。

梅野:わかる!下半身が太りやすくなった!だから私は、部分痩せ体操をしてるよ。でもまだ4日目(笑)。なかなか続かないんだよね。

加納:私は、肩こりや生理痛がひどいから半身浴とお風呂上がりのストレッチは欠かせません。あと、最近グリーンスムージーも始めたんです。

梅野:スムージー!流行ってるよね。ブログとかでもよく見かける。

斉藤:先生、スムージーにはどんな効果があるんですか?

先生:美肌や健康、デトックスなどさまざまです。スムージーの人気の秘密は誰でも簡単にできて、生活に取り入れやすく、効果が実感できるところにあるんですよ!

齋藤:そもそもスムージーってどんなもの?野菜ジュースとは違うの?

先生:新鮮な野菜やフルーツをミキサーにかけたドリンクのこと。カラダの不調や目的に合わせて食材を選ぶことで、体の中からキレイになって悩みも解消できますよ。

梅野:青汁っぽい? 野菜たっぷりだと、味がちょっと…心配。

先生:美味しくないと続けられませんよね。自分で食材や味を調整できるのもスムージーのよいところ。果物を使ったものなど、飲みやすいものもたくさんあります!

齋藤:簡単で美味しいなら、私でも続けられるかな!

Chapter2 カラダの中からキレイな女子へ 5色のスムージーでなりたい自分になる

スムージーってどんなイメージ?

齋藤:美意識の高い人が飲むイメージ。モデルとか女優さんとか、

梅野:食生活で栄養が不足してる人が飲むもの?サプリのような…

先生:そうですね。足りない栄養を補うこともできるし、便秘、肌荒れ、疲れやすい、といった悩みのある人にもおすすめ。生の野菜や果物に含まれる「酵素」は、主に消化や新陳代謝を助けます。老廃物を排出し、腸内改善を促すので美肌や若返り、疲労回復に効果があると言われています。

齋藤:キレイになりたい女性にはぴったりですね。

先生:男性の加齢臭改善やメタボ対策などにもいいんですよ(笑)。誰でも手軽に作れて、新鮮な野菜やフルーツを簡単に美味しく摂れるから、美容と健康が気になる人はぜひ始めてほしいです。低カロリーで適度にお腹もいっぱいになるので、ダイエットに向いていることからも今注目が集まっていますね。

梅野:どれくらい続けたら効果が出るんですか?

先生:毎日飲んだほうが効果的。でも例えば、便秘がちな方で、効果が出やすい人では飲んだ次の日に改善されることも。個人差はありますが、今まで体を労っていない人ほど効果が早く実感できると思いますよ。

加納:私は始めて1週間くらいで肌の調子が良くなりました!便秘も解消されたし。

齋藤:いつ飲むのが効果的ですか?

先生:朝食をスムージーにするのがおすすめ。朝は排出の時間帯、起きた時には栄養が空っぽの状態なので新たに栄養を吸収しやすいんです。

梅野:特に今、カラダの不調を感じないという人でも飲んだ方がよい?

先生:10年後20年後もキレイでありたいと思うなら、今からスムージーの朝食で健康を心がけて欲しいですね。今、自分の食べているモノが10年後の自分のココロとカラダを作っていくので、日頃から新鮮な野菜やフルーツで栄養を摂取することが大切なんです。

加納:女性には生理がありますが、生理の悩みに適したスムージーはありますか?

先生:もやもや期(生理前)からごほうび期(生理中)の始めは、代謝が悪くなりがちなので、むくみの改善に役立つビタミンEや体を温める食材、イライラなどの症状を緩和する鉄分を補給するといいですよ。女性ホルモンの分泌を活発にするたんぱく質は、日頃から摂取しておきたいもの。

齋藤:ビタミンとか栄養素を勉強して食材を選ぶのは大変そう…

先生:私が推奨している「カラースムージー」は、食物が持つ色のパワーも組み合わせたスムージーです。

色の持つパワーと主な食材(栄養素)

効果 主な食材(主な栄養素)の例
美肌 トマト(リコピン)、いちご、ラズベリー、ローズヒップ(ビタミンC)
アンチエイジング ブルーベリー(アントシアニン、食物繊維)、さつまいも(ビタミンC、食物繊維)、なす(皮にナスニン)
デトックス セロリ(食物繊維、βカロテン)、青じそ(カリウム、クロロフィル)、アボカド(オレイン酸)
免疫力アップ にんじん(βカロテン)、あんず(βカロテン)、みかん(ビタミンC、β-クリプトキサンチン)
パワーチャージ バナナ(糖質、カリウム)、レモン(クエン酸、ビタミンC)、しょうが(ジンゲロン、ショウガオール)

美肌になりたいならトマトや赤パプリカなど赤い食材、デトックスしたいなら葉野菜やアボカドなど緑の食材、と目的に合わせて色で食材を選べばいいんですよ!

梅野:意外と簡単ですね!それなら私でもできそう。

Chapter3 3ステップたったの5分 キレイのみなもと★カラースムージー作りを体験

実際にスムージーを作ってみよう!

先生:今回は美肌効果のある赤とデトックス効果のある緑、2つのスムージーを作ります。スムージーは食材を ①カットする ②ミキサーに入れる ③ミキサーにかける の簡単3ステップで作れます。

齋藤:どんなミキサーがいいの?

先生:電気屋さんなどで売られている一般的なミキサーなら何でも大丈夫ですよ。レコルトのソロブレンダーは一人用に便利ですよ。

レコルト ソロブレンダー ¥3,360 容量350ml
ウィナーズ 03-6804-5538
http://www.recolte-jp.com/

【アボカドとクレソンのヨーグルトスムージー】

材料:アボカド<4分の1個>・クレソン<3枝>・ヨーグルト<大さじ2>・豆乳<120ml>・水<20ml>

STEP1:アボカドは包丁をくるりと回すようにして半分で切り、種を取り除いてから皮をむいて一口大に切る。クレソンは適当な長さに切る。

STEP2:1と残りの材料を全てミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

加納:氷は入れなくていいんですか?

先生:基本は常温で作りましょう。余った食材を一口大にカットして冷凍保存し、次回そのままミキサーに入れてもOK。その場合は、水は常温を使うと体が冷えないので冬でも飲みやすくなります。

齋藤:どれくらいの量飲むのといいですか?

先生:いくら飲んでもOKですが、初めての方はお腹をくだしやすいので少しずつ飲みましょう。稀に、肌荒れなどを起こす人もいますが、体が健康になろうと悪いものを排出する一時的な症状なので、続けていればなくなりますよ。

梅野:もう完成!?

先生:5分程度なので時間のない朝にも最適です。どうぞ皆さん召し上がってください。

齋藤:アボカドの滑らかな食感が美味しい!冷製スープみたい!

梅野:私はちょっと野菜っぽくて苦手かも…。クレソンを代用するなら何がいいですか?

先生:クレソンはわさびと同じシニグリンという成分が入っているのですが、わさびで代用というわけにもいかないので、βカロテン、ビタミン、ミネラルが同じく豊富なパセリを入れてもOK。自分の好きな葉野菜に変えてオリジナルスムージーを作ってみるのもいいですね! 今回は苦手な方もいると思って、少しバナナを加えたものも用意しました。飲み比べてみてください。

梅野:こっちは美味しい!!!

先生:野菜が苦手な方はりんごやバナナを加えるとグッと飲みやすくなりますよ。続けることが大切なので、苦手なものがレシピに入っている場合は他の食材に変えてもいいし、量を変えてもOKです。

加納:先生、食材の組み合わせで悪いモノってあるんですか?

先生:ごぼうやレンコンなどの根菜をスムージーに入れて他の食材と組み合わせるのは難しいですね。味も落ちるし、繊維が多くて食感もあまりよくありませんね。それでは次のスムージーにいきましょう。

【ストロベリーアイスティースムージー】

材料:いちご<4個>・バナナ<2分の1本>・アイスティー<110ml>パセリ<ひとつまみ>

STEP1:イチゴはへたを取る。バナナは皮をむいて適当な大きさに切る。アイスティーは熱湯にティーバッグを入れたあと、冷蔵庫で冷やしておく。

STEP2:1とパセリをミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

齋藤:こちらも簡単!しかもアイスティーを入れるなんて新しい感じ!

先生:グッと飲みやすくなるんですよ。

加納:魔法瓶などに入れて持ち歩いてもいいですか?

先生:時間が経つと色も栄養も落ちてしまうので、基本的にはすぐに飲んで欲しいです。持ち歩く場合は分離していることも多いので飲む前に振ったほうがいいですよ。さぁ、こちらも出来ました。頂きましょう!

一同:美味しい!!!

先生:良かった!どうですか?作ってみて。

梅野:少しずつ飲んだだけなのにお腹いっぱいで満足感があります。これなら1食をスムージーに変えてもいいかも!

加納:私はグリーンスムージーしか飲んだことがなかったので、いろんな種類のスムージーがあると知ってよかった!レパートリーが多いと飽きずに続けられそう。

齋藤:目的によって色で食材を選べるのもわかりやすくていいですね。

梅野:まずは朝食からスタートしてみよう!

Chapter4 健康で美しい、しなやかな女性になるために始めよう!スムージー生活

これからスムージーをどう活用していきたい?

齋藤:今回、外見だけでなく、体の内からきれいになることが大切だということを改めて実感したので、やはり朝食でスムージーを取り入れていきたいなと思いました。

加納:私はいろんな色のスムージーを取り入れたいです。生理周期などにも合わせて。

梅野:簡単にできて、美しく健康になれるものって他にないですものね。10年後、20年後の自分のためにスムージーの朝食に挑戦したいですね。

先生:料理研究家としていろんな本を出したけど、自分で毎日手軽に出来るのはスムージーでした。手軽に作れるのがポイントですよね。どこのどんな食材を使っているかわからない外食では自分の健康を管理するのはやはり難しいものです。健康であれば人を思いやれる余裕も生まれます。いつまでも健康で美しくいるために皆さんも続けてみてください。

わたしたちが考える、しなやか女子のためスムージーとは?

「内面から輝かせるもの」

梅野 舞さん

私の考えるしなやかな女性はストレスと上手く向きあっていける人。でもその方法がわからなかったんです。だから今回スムージーに出会って本当に良かった! スムージーで健康になれば自然と穏やかになってしなやかな女性になれそうだから。スムージーは作って楽しい、見て楽しい、香って楽しい、飲んで楽しい。と段階段階で楽しかったのですっかりお気に入りになりました。本当に表面だけでなく内側からキレイになりたいと思います。

「未来の健康と美をつくるもの」

鈴木あさみ先生

ファーム マエストロ協会理事長

スムージーは自分の実体験でもいいことづくしの健康法です。未来の健康や内側から輝かせるパワーがスムージーにはあるので、ぜひ続けて欲しいですね。無理をせず、自分なりのレシピで。私のしなやかな女性のイメージは自立して目標に向かって頑張っている。そして自分の健康管理も気を使える凛とした女性です。スムージーはそのサポートをしてくれるはずです。私もしなやかな女性を目指して、スムージー生活を続けます。

「魔法の美ドリンク」

加納有希子さん

ユニ・チャーム株式会社
グローバル・マーケティング本部

私のしなやかな女性の理想像、健康的でアクティブな人になるには、やはり体の内側から健康にならなくてはいけないということを実感した会でした。まずはスムージーで栄養補給をし、健康になりたいですね。単独で食べるには苦手な食材もスムージーなら摂れそうですしね。今まではカラースムージーの存在を知らなかったので、これからは自分が求めるものを明確にして効果を期待しながら食材の色を選んで飲んでいきたいです。

「女子力アップ」

齋藤 夕香利さん

しなやかな女性になるには女子力が不可欠。キレイになることも大事だし、いろんなことを気遣える事も大事。それにはスムージーがぴったりだということを今日は勉強できました。美肌にもなれるし、免疫力もアップできるし…。さらにはダイエットにも繋がるし。最初は難しいかなと思っていたスムージーでしたが驚くほど簡単で、食材もいつも使っているものばかりで手軽。実際に試してみて、私もしなやかなレディを目指したいですね。

みなさんも、しなやかな毎日のためにぜひはじめてみてくださいね!

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