1. Home
  2. 生理のケア&アドバイス
  3. アイディア会議
  4. デートの日の生理を彼氏に伝える人は8割以上!

大事なデートの日、生理中だと彼氏に伝える?伝えない?あなたはどっち派?

大事なデートの日、生理中だと彼氏に伝える?伝えない?あなたはどっち派? 大事なデートの日、生理中だと彼氏に伝える?伝えない?あなたはどっち派?

生理中のデートでも、HAPPYに過ごせる色んなアイディアや意見が集まったよ!ぜひ参考にしてみてね♪

みんなのデート対策

【素直に伝える派】生理中で体調がすぐれないことを彼に素直に伝える派【伝えない派】ここはぐっとこらえて普段通りにデートを楽しむ派

私は正直に伝えちゃうな。生理痛がひどいから、できれば動かずじっとしてたいし。あらかじめデートの日に生理がかぶりそうなことを彼氏に言っておけば、それにあったプランを組めるもん。お家でまったりクリスマスも楽しいしね!

【素直に伝える派】齋藤 有紗さん アパレルショップ勤務

生理だからって、予定を変更したくないかな。特にクリスマスみたいなイベントは思いっきり楽しみたいもん!気を使われるのも嫌だし、言われた彼も困っちゃうような気がして。吸収力の良いナプキンを使えば外出も安心だし、極力言わないで済むなら私は言わないかも。

【伝えない派】池田 ももかさん 大学生

昔、付き合ってた人に「きちんと言って」って言われたことがあるの。それ以来彼氏には伝えるようにしてる。無理して、途中で具合悪くなったらデートが台無しになっちゃうし。優しい男の人だったら、生理のこともちゃんと理解してもらえると思うな。

【素直に伝える派】浮田 かなみさん 会社経営

アイディア投票結果 アイディア投票結果

みんなのアイディア投稿

【素直に伝える派】齋藤 有紗さん アパレルショップ勤務

8割以上の方が彼に生理だということをきちんと伝え、デートプランを考えることがわかりました。早めに伝えておくことで、彼の方が急な体調不良にも対応できるようなプランを組んでくれるのも嬉しいですしね。私も「素直に伝える派」ですが、彼に気を使わせたくない優しさから伝えないという意見も聞いて、体調やその日のプランによっては伝えない方が良いときもあるのかも!と思いました。伝える派の方も、伝えない派の皆さんも、やっぱり彼を気遣う気持ちは一緒ですね♪

  • 早めに伝えておく! 彼の考えていたプランが実行出来ないのが一番のストレスだと思う(えみ/パート/32才)
  • 素直に伝えてゆったりお家デートやドライブデートにしてもらいます(●´ω`●)(あや/学生/21才)
  • まめにトイレ休憩! おなかにカイロ! 食後にクスリ! ゆったり過ごさせてもらう!(豚ロース味噌漬け/主婦/29才)
  • 生理日がアプリである程度は予想できるのであらかじめ『この辺りの日程だと生理でブルーかも』と伝える。(tkdnet/主婦/35才)
  • お家でのんびり、DVD鑑賞してパーティですかね!(灯/パート/28才)

アイディア投票集計期間:2015年12月1日~2016年1月4日

先生からのはばたけアドバイス

西山 絋子 先生 東京都済生会中央病院 婦人科医師 日本産科婦人科学会専門医取得

素直に伝える派のあなたへアドバイス

付き合っている彼に生理が来たことを素直に伝えられる方は、すでに彼とフランクな話ができる方なのかもしれません。とても素敵な関係ですね。女性にとって生理時は体調がすぐれなくて当たり前みたいなところもありますが、男性は生理についてあまり知識はありません。「お腹が痛い」や「歩き回るのがつらい」「トイレが近くなる」「身体を冷やさない場所にいたい」など具体的に伝えてあげると良いでしょう。男性には伝えにくい痛みだからこそ、丁寧に伝え、無理をせずクリスマスデートを楽しめると良いですね。

伝えない派のあなたへアドバイス

彼氏に生理だと伝えられないという気持ちはよくわかります。生理は女性特有の現象であるため、男性に知られるのが気まずいと思う方も多いと思います。だから必要がない限りは黙っていたい、彼氏に迷惑をかけたくないという思いやりの気持ちから言わないという気持ちもよく分かります。もちろん、体調に特に問題がなければ、あえて彼氏に言う必要はないですが、生理は急に体調がすぐれなくなることもあります。彼氏に合わせたいからといって、ハードな運動や一日中歩き回るようなデートは避けてほしいのが心情です。生理の日は無理をしないということを念頭に置いたうえで、デートを楽しんでくださいね。

先生の投票結果コメント

「素直に伝える派」が圧倒的に多い結果となりましたね。やはり、冬場のデートは身体が冷えてしまいがちですので、正直に彼に伝えて最初から無理をしすぎないデートプランを一緒に考えるのは良いことですね。

お家でまったりしながら一緒にDVDを見たり、お料理をつくったりするといったアイディアもありましたが、なるべく暖かい場所で過ごせるデートだと安心ですね。

ただ、彼がせっかく考えてくれたデートプランを台無しにしたくないから、よっぽどのことがない限り伝えないという、「伝えない派」の方の気持ちも良くわかります。やはり生理の時は体調が万全ではないので、無理は禁物です。生理だと彼に伝えなくても、少し体調がすぐれないなあと思ったら、身体が冷えきってしまう前に暖かいところで暖かい飲み物を飲まない?など彼に伝えてみると良いですね。

みなさんに投稿してもらったアイディアの中から、いくつかアイディアをご紹介します。素直に伝える派の方も、伝えない派の方もそうでない方も、このアイディアなどを参考に、生理中の肌トラブルを回避してみてください。

先生のピックアップポジティブアイディア

  • 下っ腹にはホッカイロを貼って冷えと生理痛対策。
  • 生理で体調不良なんだけど楽しみにしていたデートだからやっぱり予定通りに一緒に過ごしたいと伝えてます
  • 多い日なら、トイレにいつでも行ける範囲のデートをしてるかな(^^)カラオケとか♪
  • 部屋とってるとか、お泊まり、となったら伝えますが…そうでない限り気を使わせたくない

【記事監修医】

西山紘子先生
社会福祉法人 恩賜財団済生会支部東京都済生会
東京都済生会中央病院/産婦人科医

この記事を読んだ方は、

次のキーワードの記事も読んでいます。

※独自調査に基いたランキングになります