婦人病・婦人科

貧血

貧血のほとんどは、鉄不足から起こる鉄欠乏性貧血。女性は毎月月経があるから、どうしても貧血になりがちですが、ダイエットや偏食が貧血を招いていることも多いようです。偏った食生活をしていないか、生活習慣や食事内容の見直しをしてみましょう。

貧血の症状と原因

いちばん多い鉄欠乏性貧血

貧血とは、血液中の赤血球の成分ヘモグロビン(血色素)が少なくなった状態のことです。原因によっていくつかの種類にわけられますが、いちばん多いのはヘモグロビンの材料となる鉄分が不足して起こる鉄欠乏性貧血です。いわゆる貧血という場合、このタイプを指すことが多いでしょう。ほかに、正常な血液がつくれなくなってしまう再生不良性貧血、交通事故などによる大量出血が原因の失血性貧血、高齢者などにみられる、ビタミンB12や葉酸が不足して起こる悪性貧血、赤血球自体が破壊される溶血性貧血などがあります。

鉄分が不足すると赤血球がつくれない

女性の貧血の約70%は、鉄欠乏性貧血です。赤血球というのは血液の大切な成分で、体のすみずみまで酸素を運び、不要となった炭酸ガスを肺に持ち帰るという役割をしています。そのため鉄不足で赤血球をつくれなくなると、カラダが酸素不足状態になり、さまざまな不調を引き起こすのです。

カラダがだるい、疲れやすいなど

鉄欠乏性貧血になると、酸素不足になります。そこで、少ない酸素をカラダ中に行き渡らせようと、心臓がフルに活動しなければならず、心臓に負担がかかります。おもな症状は、カラダがだるい、疲れやすい、動悸[どうき]・息切れがする、めまいや立ちくらみがある、頭が重い感じがある、まぶたの裏が白い、顔色が土色になる、爪の真ん中がへこんでスプーン状になる(スプーンネイル)、爪が薄く割れやすくなる、などです。ただし、鉄欠乏性貧血はゆっくりと進行するので、本人が症状に慣れてしまい、気づかずに放置されていることも少なくありません。

女性は貧血になりやすい

女性は毎月の月経で鉄分が失われるので、もともと貧血になりやすい傾向があります。とくに、中学生や高校生など、カラダが急激に成長する時期には、鉄分が不足して思春期貧血がみられますし、妊娠、出産、授乳期にも鉄分がいつもより多く必要とされるので、注意が必要です。また、最近の若い女性に増えているのが、極端なダイエットや偏食が招く鉄不足です。ダイエットのためにとひとつの食品だけを食べ続けたり、カップラーメンや菓子パン、ファーストフードで食事をすませるなどをしていると、栄養がかたより、鉄分不足になってしまいます。

病気が原因のことも

なんらかの病気が原因で貧血が起こっている場合もあります。よくみられるのは、子宮筋腫や子宮腺筋症による過多月経、痔の出血、胃かいようや胃炎による出血などです。もしも病気が発見された場合は、それぞれの原因となる病気の治療を同時に行う必要があります。⇒「経血量」の項「女性特有の病気」の項「便秘と痔」の項

脳貧血と貧血はまったく別のもの

通勤途中や朝礼などの最中にめまいがして倒れそうになる……。これらの症状は脳貧血といって、鉄欠乏性貧血とはまったく別のものです。正式には「起立性低血圧」といい、自律神経の乱れや低血圧によって起こるものです。血圧の低い人が長時間立ったままでいると、下半身に血液がたまり、心臓より高いところにある脳まで十分に行き渡らない状態になります。そのため、脳細胞の働きが低下して、めまいやたちくらみを起こすのです。 脳貧血が起きたら、足を高くして横になるのがいちばんです。学校や会社なら、保健室や休養室などカラダを横にできるところで休みましょう。⇒「低血圧」の項

貧血予防のセルフケアと治療法

1日3食、栄養バランスのよい食事を

検診や人間ドックなどで貧血が見つかった場合は、まず内科や婦人科を受診して、原因を調べてもらうことが大切です。検査の結果、とくに病気ではなく、軽度の鉄欠乏性貧血とわかれば、食事による改善を行います。まずは、栄養バランスを考えた食事を、1日3食きちんととるようにしましょう。ダイエット中の人は、しばらく中止です。ただし、重度の貧血の場合は食事療法だけでは追いつかないので、医師に鉄剤とビタミンCを処方してもらい鉄分を補いますが、胃が弱くて服用できない場合は静脈注射もあります。

鉄分を効率よくおぎなおう

鉄には、カラダに吸収されやすい「ヘム鉄」と吸収されにくい「非ヘム鉄」があります。「ヘム鉄」は、魚や肉に含まれ、「非ヘム鉄」は野菜、貝類、穀物に含まれていますが、貧血の解消にはより吸収されやすい「ヘム鉄」が含まれる食品を積極的にとるようにしましょう。レバーをはじめ、肉、魚、卵黄などの動物性食品が効率よくとれるのでおすすめです。あわせて、鉄の吸収をうながすビタミンCや、ヘモグロビンをつくるタンパク質とミネラルなどもとれば効果も倍増します。以下の表を参考に、鉄分を多く含む食品を食事にじょうずにとり入れてみてくださいね。

鉄を多く含む食品
ひじき 昆布 煮干 のり レバー 貝類 ごま 大豆 パセリ 魚の血合い うなぎ プルーン 緑黄色野菜
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