1. Home
  2. 生理のケア&アドバイス
  3. アイディア会議
  4. 95%以上の人は海外旅行にナプキンを持って良く!

今年のゴールデンウィークは、お休みをうまくとって長期休みに!海外でも生理に安心して対応するためには、あなたはどっち派?

今年のゴールデンウィークは、お休みをうまくとって長期休みに!海外でも生理に安心して対応するためには、あなたはどっち派? 今年のゴールデンウィークは、お休みをうまくとって長期休みに!海外でも生理に安心して対応するためには、あなたはどっち派?

いつもと環境が違う海外でも生理に対応する色んなアイディアや意見が集まったよ!ぜひ参考にしてみてね♪

みんなの海外旅行対策

【日本からナプキンを持っていく派】海外旅行先でもぐっすり眠れるよう、日本からナプキンを持参!【現地でナプキンを調達しちゃう派】荷物は少なくしたいし、せっかくだから現地気分も味わいたい♪

生理じゃなくても海外旅行は何が起こるかわからないから、いつもナプキンを持って行くようにしてる。慣れない土地で不安なことも多いし、現地でちゃんとした生理用品を買えるか心配だもん。旅行中も使い慣れたつけごこちの良いナプキンで快適に過ごしたいな♪

【日本からナプキンを持っていく派】齋藤 有紗さん アパレルショップ勤務

私は荷物はできるだけ少なくしたい派だから、スーツケースとかに生理用品を入れていくのはなるべく避けるようにしてる。海外のスーパーとかでも手軽に手に入る気がするし、海外で生理になっちゃったら、その場で調達すればいいかなって思う。

【現地でナプキンを調達しちゃう派】栗原 枝里子 さん 看護師

私は敏感肌だから、海外製品が合わなかったときが怖くて、日本から肌触りの良いナプキンを持って行くようにするよ。夜なんかはホテルのベッドとかを汚さないか心配だし、大きめのサイズのナプキンを使うようにしてリラックスして眠りたいから、やっぱり安心できる日本製のものがいいな。

【日本からナプキンを持っていく派】浮田 かなみさん 会社経営

アイディア投票結果 アイディア投票結果

みんなのアイディア投稿

【日本からナプキンを持っていく派】齋藤 有紗さん アパレルショップ勤務

みなさんはゴールデンウィークどのように過ごしましたか?実際に海外旅行へ行かれたかたもいるのでは?今回の結果をみると、圧倒的に日本からナプキンを持っていく派の方が多かったですね。旅慣れている方は現地調達でも大丈夫そうだけど、やっぱり使い慣れていて、質も高い日本製のナプキンは安心!せっかくの長期旅行だから、自分のタイプに合わせてしっかり決めたいですね♪

  • やっぱり!!自分の肌に合ったのが一番落ち着く‼(ぷにょぷにょ/会社員/38才)
  • 産婦人科で、生理を遅らせる薬を貰う(ゆっきー/会社員/33才)
  • 海外でナプキン買ったら肌にあわなくて、もってくようになった! あとサイズが大きすぎてダメでした。(まゆ/学生/22才)
  • 旅行の時だけはタンポンをつかいます!漏れてないか心配なく、思いっきり遊べるし♫(メリー/医療関係/28才)
  • 私はお仕事の関係で海外に行くことが多いから、いつも現地調達かな!! エアキャビンのトイレにもあるしネ(ぽんこ/会社員/27才)

アイディア投票集計期間:2016年5月2日~5月31日

先生からのはばたけアドバイス

西山 絋子 先生 東京都済生会中央病院 婦人科医師 日本産科婦人科学会専門医取得

日本からナプキンを持っていく派のあなたへアドバイス

ゴールデンウィーク、連休を取って海外旅行へ行かれている方も多いのではないでしょうか。海外に行くと、いつもと違う環境なのでホルモンバランスが崩れ、生理周期が崩れることもあります。生理用品は普段から使い慣れているものだと旅行中も安心ですし、少しでも不安という場合は日本から持って行くことをおすすめします。時差だけでなく生理になると不安で眠れなくなることもあると思います。つけ心地や質感は、その国に合ったものを採用していることもあると思いますので、そういったストレスを減らして、安眠をキープするためにも自分に合った生理用品を用意しておくと良いでしょう。

現地でナプキンを調達しちゃう派のあなたへアドバイス

生理用品は海外でも現地のスーパーなどに行けば手に入れることができますよね。確かに、何日分かの生理用品をバッグに入れるとかさばると思う方も多いのではないでしょうか?ですが、現地のものを使用して合わなかった場合はすぐに使用をやめるようにしましょう。生理用品は直接肌に触れるものですので、肌に合わないとかぶれることもあります。今ではスリムなナプキンも増えていますし、タンポンはかさばらないのであまり荷物を多くしたくない方にはおすすめです。なお、生理痛がひどくなったときのことを考えて、お薬は日本から持っていくと良いでしょう。最低限の準備はして、楽しい旅行にできたら良いですね!

先生の投票結果コメント

海外でも信頼のできる日本製ナプキンを使用したいと思っている方がほとんどのようですね。私も海外旅行の数日間であれば、日頃から使い慣れている生理用品を持っていくことをおすすめします。

海外ではトイレの設備が整っていないところもあるので、簡単に交換できないかもしれないなど、環境的にも普段とは変わってきます。長時間用のナプキンやタンポンを用意したりすると安心かもしれないですね。

また、みなさんのアイディアの中でピルを服用して、生理をずらすというアイディアが多くありました。もちろん、ピルによって生理を遅らせたり、早めたりすることは可能です。しっかりと医師に相談して処方された通りの用法・用量を守って服用するのはもちろん、使いなれないうちは気分が悪くなってしまう可能性などもあるので、余裕を持って準備するようにしましょう。

自分の身体や生理のことをよく知り、無理せず、楽しい旅行ができると良いですね。

みなさんに投稿してもらったアイディアの中から、いくつかアイディアをご紹介します。日本からナプキンを持っていく派のみなさんも、現地で生理用品を調達しちゃう派のみなさんも、このアイディアなどを参考に、海外旅行中の生理トラブルを回避してみてください。

先生のピックアップポジティブアイディア

  • 日本からナプキンを持参しつつ、現地のナプキンも調達して使い心地などチェックして楽しんでます♪
  • 慣れているものが一番!オーストラリアに行った時、生理用ショーツがなかった。生理用ショーツも必須です。

【記事監修医】

西山紘子先生
社会福祉法人 恩賜財団済生会支部東京都済生会
東京都済生会中央病院/産婦人科医

この記事を読んだ方は、

次のキーワードの記事も読んでいます。

※独自調査に基いたランキングになります