よくある質問

パスワードについて、よくある質問にお答え致します。

Q ログインできないのですがどうすればいいですか?

A

よくあるケースとして下記の理由が考えられますのでご確認ください。


  • 登録されているメールアドレスが間違っている
    メールアドレスのご確認をお願いいたします。
    古いメールアドレスをご使用の場合は「メールアドレスの変更」より変更をお願いいたします。

  • 登録されているパスワードが間違っている
    パスワードを忘れた方」よりパスワードを再発行してください。
Q パスワードについて制限はありますか?

A

8〜20文字以内で大文字と小文字の英数字を組み合わせて半角で入力してください。

なお、記号の登録が必須となりますので、いずれかの記号(#&%)も必ず入れてください。

(例) Ab&12345 12345Xyz%

Q パスワードの変更はどうすればよいですか?

A

パスワードの変更については以下手順をご確認ください。

STEP1

パスワードの変更」へアクセスします。

ご登録のメールアドレス・パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

※パスワードは新しいルールで作成いただいたものが対象です。

STEP2

以下の内容を入力し、[変更]ボタンをクリックします。

・登録メールアドレス

・性別

・生年月日

・新しいパスワード

STEP3

この画面が表示されたら、入力した新しいパスワードに誤りがないか確認してください。次のステップで新しいパスワードを入力いただきますので、忘れないようにしてください。

※お使いのブラウザは閉じずにSTEP4へお進みください。

STEP4

登録メールアドレス宛に、パスワード変更本登録依頼メールが送られています。メール受信を確認し、本文に記載のURLをクリックしてください。

STEP5

新しいパスワードを入力し、[変更]ボタンをクリックします。

※STEP5でログイン画面が表示される場合

ご登録いただいたメールアドレスと変更前のパスワードでログインしてください。

STEP6

このページが表示されたら、パスワード変更手続き終了です。

今後は新しいパスワードでサービスをご利用ください。

Q パスワードを忘れた時はどうすればよいですか?

A

パスワードを忘れた方」よりパスワードの再発行をお願いいたします。

※弊社では個人情報保護のため、パスワードに関してのお問合せは一切承っておりません。


また、パスワードの再発行については以下手順をご確認ください。

STEP1

パスワードを忘れた方」へアクセスします。

登録メールアドレスを入力し、[送信]ボタンをクリックします。

STEP2

このページが表示されたら、パスワード再発行手続き終了です。登録のメールアドレス宛に送付している「パスワード再発行」メールをご確認ください。

STEP3

登録メールアドレス宛に、新しいパスワードが記載された「パスワード再発行」メールが送られています。

※続けて、ご自身で考えた新しいパスワードを設定する場合

STEP3で届いたメールに記載している「▼パスワードの変更」の下にあるURLをクリックしてください。

このページが表示されたら、ご登録いただいたメールアドレスと再発行された新しいパスワードでログインしてください。

続きのお手続きは「パスワードの変更」をご覧ください。

※ログイン画面が表示されない場合はブラウザを閉じて、再度メールのURLをクリックしてください。

Q 二段階認証とはなんですか?

A

二段階認証とは、メールアドレス/パスワードの認証に追加して、さらに認証用コードによるご本人確認を行うことで、より安全にログインするための仕組みです。

また、ご自身が使用している端末を信頼できる端末としてご登録いただくと、2回目以降の二段階認証を省略できるため、ログインの手間になりません。


※二段階認証の設定にはSMS(ショートメッセージ)が受け取れる携帯電話番号が必要となります。

※SMS(ショートメッセージ)の送信元は国際電話番号のためPHSなど一部回線では受信できない場合がありますので、ご了承ください。


設定する場合は、「セキュリティメニュー」より「二段階認証設定」をお願いいたします。

Q 二段階認証用のSMS(ショートメッセージ)が届かない。

A

よくあるケースとして下記の理由が考えられますのでご確認ください。


  • SMS拒否設定がされている
  • 電波状況が悪い
  • スマートフォンなどの端末の容量があふれている
  • 入力された電話番号に誤りがある
  • 携帯番号のSMS(ショートメッセージ)受信設定が「受信しない」になっている
  • 国際電話番号からのSMS(ショートメッセージ)が受信できない回線(PHSなど一部回線)
Q 身に覚えないログイン履歴を見つけたら、どうすればよいですか?

A

まずは、「パスワードの変更」をお願いいたします。

さらにご自身のアカウントをお守りいただくために、二段階認証の設定を強くお勧めしております。

設定する場合は、「セキュリティメニュー」より「二段階認証設定」をお願いいたします。


他、心配なことがありましたら「事務局」までお問い合わせください。

Q 携帯電話番号がないため、二段階認証の設定ができません。

A

携帯電話番号をお持ちではない場合は「ソフィクラブ」をご利用いただくことができませんので、ご了承ください。